BLOG

府中店 BLOG

2016.09.07

● 十五夜 ●

まだまだ台風typhoonがおさまらない時期ですが、だんだん秋の風が吹いてきました。

最近暦の上では目にしたり聞いたりしてきた伝統的風習が気になる事があり、
十五夜にfullmoonついても調べていたら、月とウサギについて興味深い話しがありました・・・。

==============================================

その昔、サル、キツネ、ウサギの3匹がいました。
彼らは自分たちが獣なのは前世で悪いことをした為と思っていました。

それを見ていた帝釈天は、自らお腹を空かせた老人の姿となり3匹の前に現れ、彼らがどのように善行を行うのか試してみようとしました。

木に登れるサルは木から木の実を取り、キツネは鳥や魚を獲って老人にあげました。
ところが、ウサギだけは一生懸命頑張っても何も取って来る事が出来ません。
ウサギは、もう一度探しに行ってくるから火を焚いて待っていて欲しいと、サルとキツネに話して出かけていきました。

しばらくして何も取ってくる事が出来なかったウサギは、「何も取って来れませんでした。どうか私を食べて空腹を満たしてください」と自ら火の中に飛び込んで自分の身を老人に捧げました。

ウサギを哀れに思った帝釈天は老人から元の姿に戻り、月を見るたびにうさぎの清らかな魂を誰しも見ることができるようにと月の中に写しました。

《諸説有り》

==============================================

これから月を見る時ウサギを探してしまう気がします・・・weep

Ryota